季節の 絵本紹介 は こちらから! おすすめ絵本
                 こどもたちや、我が家の子供たちに読んであげてよかった本!
                 (0〜2.3才前後)

 書 名 作  者     画  家 出版社
うたえほん つちだよしはる グランママ社
いないいないばあ 松谷みよ子 瀬川康夫 童心社
かおかおどんなかお 柳原良平 柳原良平 こぐま社
でてこいでてこい 林 明子 福音館書店
がたんごとんがたんごとん 安西水丸 安西水丸 福音館書店
くつくつあるけの本(4冊) 林 明子 福音館書店
どうぶつのおやこ 藪内正幸 福音館書店
どうぶつのおかあさん 藪内正幸 福音館書店
あーんあんの絵本(4冊) せなけいこ せなけいこ 福音館書店
ちいさなうさこちゃんの絵本シリーズから
・ちいさなうさこちゃん
・うさこちゃんどうぶつえん
・うさこちゃんとうみ
ブルーナ 福音館書店
くまくんの絵本
・こんにちは
・どうすればいいのかな
渡辺茂男 大友康夫 福音館書店
おんなじおんなじ 多田ヒロシ 多田ヒロシ こぐま社
きんぎょがにげた 五味太郎 五味太郎 福音館書店
じどうしゃ 寺嶋龍一 福音館書店
くだもの 平山和子 平山和子 福音館書店
こぐまちゃんの絵本から
・こぐまちゃんおはよう
・しろくまちゃんのほっとけーき
わかやまけん わかやまけん こぐま社
はけたよはけたよ 神沢利子 西巻茅子 偕成社
はらぺこあおむし エリックカール エリックカール 偕成社
コロちゃんはどこ? エリック・ヒル エリック・ヒル 評論社
いやだいやだの絵本(4冊)
せなけいこ せなけいこ 福音館書店

   3才〜4・5才前後から

     書  名  作者 画家 訳者 出版社
タンタンのずぼん 岩村和朗 岩村和朗 偕成社
わたしんのワンピース 西巻茅子 西巻茅子 こぐま社
おおきなかぶ  ロシア民話 福音館書店
ぐるんぱのようちえん 西内みなみ 堀内誠一 福音館書店
たろうのおでかけ 村山桂子 堀内誠一 福音館書店
あかたろうの123の345 北山葉子 北山葉子 偕成社
こすずめのぼうけん ルース・エインワース 堀内誠一 石井桃子 福音館書店
もりのなか マリー・ホール・エッツ マリー・ホール・エッツ 間崎ルリ子 福音館書店
またもりへ マリー・ホール・エッツ マリー・ホール・エッツ 間崎ルリ子 福音館書店
どろんこハリー ジーン・ジオン マーガレット・ブロイ・グレアム 渡辺茂男 福音館書店
みんなうんち 五味太郎 五味太郎 福音館書店
はじめてのおつかい 筒井頼子 林 明子 福音館書店
いもうとのにゅういん 筒井頼子 林 明子 福音館書店
3びきのくま トルストイ パスネツオフ 小笠原豊樹 福音館書店
はなをくんくん クラウス サイモント 木島始 福音館書店
だるまちゃんとてんぐちゃん 加古里子 加古里子 福音館書店
三びきのやぎのがらがらどん 北欧民話 マーシャ・ブラウン 瀬田貞二 福音館書店
しょうぼうじどうしゃじぷた 渡辺茂男 山本忠敬 福音館書店
おかあさんだいすき マージョリー・フラック マージョリー・フラック 光吉夏弥 岩波書店
ぐりとぐらのシリーズ
(ぐりとぐら・ぐりとぐらのおきゃくさまなど)
中川季枝子 山脇百合子 福音館書店
アンガスとあひる マージョリー・フラック マージョリー・フラック 瀬田貞二 福音館書店
ガンピーさんのドライブ ジョン・バーニンガム ジョン・バーニンガム 光吉夏弥 ほるぷ出版
メイシーちゃんのしかけ絵本 ルーシー・カズン ルーシー・カズン 五味太郎 偕成社
ねずみくんのチョッキ なかえよしを 上野紀子 ポプラ社
クリスマスってなあに ブルーナ ブルーナ ふなざきやすこ 福音館書店
まっくろネリノ ヘルガ=ガルラー やがわすみこ 偕成社
ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ マーガレット・ワイズ・ブラウン 坪井郁美 林 明子 ペンギン社
おだんごぱん ロシア民謡 わきたかず 瀬田貞二 福音館書店
おたまじゃくしの101ちゃん 加古里子 加古里子 偕成社
あおくんときいろちゃん レオ・レオニ レオ・レオニ 藤田圭雄 至光社
ももたろう 松居直 赤羽末吉 福音館書店